Category | 道南の渓



13.7.6 懐かしい渓

この渓は、20数年前渓流釣りを始めたときに来た記憶がある。
当時の渓相は、雨後で濁りが入り川幅が広くなっていたと記憶している。
たしか、堰堤まで行ったような・・・
IMGP1689_convert_20130707234932.jpg
KAZZさん、チャーさん覚えているでしょうか?
IMGP1690_convert_20130707234947.jpg
入渓地点からすぐにこのサイズが反応してくれた。
IMGP1699_convert_20130707235217.jpg
平常時は、このくらいの水位なのだろう。昔の印象とは違う感じがする。
そういえば、昔の釣行は天気に恵まれないことが多かったように思える。(汗)
IMGP1702_convert_20130707235349.jpg
中腹の林道から川へ入ってきたんだよな~。
そして
IMGP1704_convert_20130707235417.jpg
こんなに高い堰堤だっただろうか?もっと低くて広かったと思ったのだが俺の記憶は当てにならない…
シェルパのGさん ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

おまけ・・・
IMGP1707_convert_20130707235430.jpg
小さな山女ばかりだったのでワンポイント寄り道24センチを掛けて終了です。(^^)b


道南遠征2

次に来たのはキソンペタヌ川。
IMGP1044_convert_20110626211121.jpg
橋の袂の好ポイントから最初に出てきたのは
IMGP1046_convert_20110626211217.jpg
岩魚君です。この渓は岩魚の渓?
IMGP1048_convert_20110626211315.jpg
そんなことはありません。しっかりいます。
IMGP1050_convert_20110626211337.jpg
川の規模が小さいのでサイズは小さめですかね。
IMGP1054_convert_20110626211419.jpg
昼前後になると、瀬から毛ばりにアタックしてきます。
IMGP1055_convert_20110626211448.jpg
パーマークのきれいな夏山女魚。
IMGP1069_convert_20110626211635.jpg
最終地点の堰堤 魚道もついているようです。
IMGP1071_convert_20110626211654.jpg
もしかしたら、この先は手つかずなのかもしれませんが ここまでの遡行もかなりのもの。
何か手を考えなければ この先へはいけないですね。
かわせみさん シェルパのGさん本日もありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
さ~帰りましょう・・・・・・・・・・・・。

11.6.25 道南遠征1

山女魚を求めて、道南 遊楽部水系 砂蘭部川へきました。
前日、雨が降り 現着すると流れの轟音が聞こえてきます。朝、川を見て入渓を決めましょう。
早朝、川面に立つと以外に水量が落ち着いています。「さ~!行きましょう。」
IMGP1014_convert_20110626185235.jpg
今日は、おなじみかわせみさん、シェルパのGさんと私 KGBコンビで挑みます。
IMGP1016_convert_20110626185427.jpg
昨年、いい釣りをした場所なので期待が膨らみます。しかし、反応がなかなか・・・
毛ばりへ反応し始めるのはもう少し日が上がってきてからでしょうか?
IMGP1025_convert_20110626185949.jpg
1時間ほどつり上がり Gさんから「あそこ、やってみ~去年もこの辺からだったはずだぞ~」
毛針を振り込むと反応が・・・最初は空振りorz   さ~あたりが出始めましたよ。そして
IMGP1023_convert_20110626185843.jpg
本日の1尾目
IMGP1034_convert_20110626190159.jpg
1尾目が上がると、周りの渓相に目を向ける余裕ができます。きれいな渓相でしょう。
仕掛けは、いつもより長くてもよいようですね。次回は・・・
IMGP1037_convert_20110626190236.jpg
落込みの流れ出しから出た 本日の1番。スレ掛りで引きがすごくて周りから声援が飛びましたがデカパンには少し足りません。
IMGP1038_convert_20110626190311.jpg
この滝が見えると第一ピリオド。
IMGP1039_convert_20110626190358.jpg
その先には堰堤があります。さて、次は、どうしましょう。
かわせみさんが「新しい渓へ行ってみたい。」と。私も望むところです。
堰堤の先からリンドウへ出ようとすると車が止まっています。
やはり、入渓者が多いようですね。次へ行きましょう。

10.8.21 砂蘭部2からOFF 会へ

前半は今一でしたが、じょじょに調子が上ってきました。
CIMG0587_convert_20100822225822.jpg
渓は、色々な景色を見せてくれます。岩肌を流れる白糸の滝です。
CIMG0584_convert_20100822225602.jpg
その先に、砂防が見えてきました。
CIMG0585_convert_20100822225655.jpg
魚道もついていて、上流にも魚が遡上しているそうです。上へ行ってみましょう。
CIMG0588_convert_20100822225916.jpg
砂防の上流部です。岸が水で削られ渓へ降りるのも一苦労です。
CIMG0589_convert_20100822225955.jpg
CIMG0590_convert_20100822230040.jpg
綺麗な山女魚がいろんなところから飛び出してきます。
CIMG0591_convert_20100822230140.jpg
石の影から
CIMG0593_convert_20100822230305.jpg
木の根のえこから
水が綺麗なので、毛鉤を追う魚に心躍ります。
CIMG0592_convert_20100822230214.jpg
CIMG0595_convert_20100822230456.jpg
白波を立てる急流からは
CIMG0597_convert_20100822230536.jpg
岩魚も出てきました。
CIMG0599_convert_20100822230723.jpg
そして、最終砂防(魚道無く この先は山女はいないと…)
帰りは川伝いに1つ目の砂防まで下がり、
CIMG0601_convert_20100822230917.jpg
林道に出て帰ります。かわせみさんに言われて 木の杖を付いて…トレッキングポールも用意しようかな。
行程3Km強の釣行 流石にきつかった。
でも、大満足の1日でした。
かわせみさん、シェルパのGさんお疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。
さ~!ニセコで宴です。
CIMG0602_convert_20100822231015_convert_20100823213502.jpg
SMCのみなさん。OFF会も3回目の参加ですがいろいろな話が聞けて楽しい宴です。
CIMG0603_convert_20100822231055.jpg
今日の、宿泊先です。かげまるさん幹事役ありがとうございました。
この後、BIanchiは前日の睡眠不足がたたり早々にダウンです。
明日は、どうなるでしょう…

10.8.21 砂蘭部川 1

晩の宴 SMC夏のOFF会の前に 道南、砂蘭部へ
久々の釣行に仮眠も取らずに待ち合わせ場所昆布へシェルパのGさんと向かいます。
私のせかしすぎか、予定よりもかなり早く着いてしまいました。かわせみさんは仮眠中です。
その脇で荷物の積み替え準備です。目的地に着いたのは、午前4時まだ早いようで車で待ちます。
午前5時、さ~出撃!!
砂蘭部
本日の同行は、
CIMG0568_convert_20100822224352.jpg
渓の狩人 かわせみさんと
CIMG0571_convert_20100822224641.jpg
テンカラ魔術師 シェルパのGさんです。
CIMG0569_convert_20100822224456.jpg
入渓してすぐ倒木のボサへの誘い釣りで型物を逃がしてしまう。「ん~残念!!」
お二人は、エンジンが掛かってきたようでつれ始めました。
「台風の影響で渓の形が変わってしまっているな~」と  かわせみさんとシェルパのGさんは6月に入渓しているのです。
CIMG0570_convert_20100822224550.jpg
川は、瀬あり 落込みあり 渕ありと変化に跳んだ楽しい渓です。
そのうち、私にも
CIMG0572_convert_20100822224803.jpg
やっときました。きれいな山女魚です。
CIMG0576_convert_20100822225052.jpg
右岸は山になっていて、山肌を支流が流れ落ちてきます。
CIMG0577_convert_20100822225157.jpg
型もだんだんよくなってきました。 つづく
プロフィール

Bianchi

Author:Bianchi
所在地 北海道 苫小牧

好きなもの アウトドア 釣り       
        夜遊び

嫌いなもの アクシデント

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
渓流釣り
クリックよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
