Category | 道央の渓



2016.9.17 回想2 ニューフェイス

作戦会議!鮭釣り、ブリジギングと海釣りでならした同僚を初の渓流へ
楽しいと感じてくれるかな~と思いつつ喫茶店で打ち合わせ。
会社の新人でもあるH 君 話してみるとそんな思いは吹っ飛んだ(#^^#)
登山、バイクとアウトドア全般が大好きという。
これは助っ人を呼ばなければ(笑)
この人と行けばハマるぞ~ 天気が心配だけどさっそく電話 シェルパのGさんへ
繝輔ぃ繧、繝ォ_001_convert_20161018232646
勇んできたのだが夜中の雨で濁りがきつい ん~まずい💦 また不安がよぎる。
ボウズは無いと豪語し過ぎだったかな~💧
繝輔ぃ繧、繝ォ_002(3)_convert_20161018232747
それでもサクッと1尾 これで「ボウズは無い」は解決(`・ω・´)b
あとは、君の腕しだい(笑) その心配も無用。
繝輔ぃ繧、繝ォ_002(1)_convert_20161018232939
意外と初めてとは思えない釣姿 海釣りでならしてるだけはある
繝輔ぃ繧、繝ォ_000(3)_convert_20161018233046
1本目の渓は魚を見れなかったようだが 2本目に入って早々
繝輔ぃ繧、繝ォ_000(1)_convert_20161018233118
めでたく1尾目 これでいっぱしの渓流師!(笑)
繝輔ぃ繧、繝ォ_001(1)_convert_20161019005001
シェルパのGさんからポイントの取り方 竿の振り方を教えてもらいながら
繝輔ぃ繧、繝ォ_000_convert_20161019005151
見る間に様になっていく
繝輔ぃ繧、繝ォ_002(2)_convert_20161019005105
3本目は二手に分かれて本流へ 仕掛けも本流仕様に
繝輔ぃ繧、繝ォ_002_convert_20161019005033
見よ!魚を狙う勇姿
繝輔ぃ繧、繝ォ_000(2)_convert_20161019005131
私は、2年前の良い思いから 2匹目のドジョウを狙ったのですが不発!またの機会に期待だな。
さらにもう1本 計4本を歩いてこの日は終了。
初挑戦はどうだったかな~?と聞くまでもなく「楽しかったです~またやりましょう」と
これはやっぱりハマるな(笑)
まだまだ 続く

2016.9.14 回想1

近くにホームにできる釣り場がないかと代休となった平日に近郊を探索
1_convert_20161017233238.jpg
真駒内
2_convert_20161017233421.jpg
厚別
3_convert_20161017233349.jpg
ラルマナイ
4_convert_20161017233501.jpg
支流 金山沢
5_convert_20161017233524.jpg
1度は来ようと思っていたが魚影は薄い
6_convert_20161018001430.jpg
オショロコマがまだいたことは嬉しいことだ。
7_convert_20161018001452.jpg
戻って温泉♨ ここも始めて来た。ここも定山和尚が見つけた温泉らしい。
謂れを読みつつ神木の桂の木を見上げる。
8_convert_20161018001510.jpg
今日は歩いた。使った分は栄養補給 いつもの中華屋へ
腹も膨れて家に帰る途中 「週末の打ち合わせしませんか~」と渓流初挑戦の同僚から
よし!作戦会議するか~(#^^#)
つづく
 

2016.7.3 雨上がり

久々の釣行となったこの日 GU先輩に割り込んで参加させてもらうことに
いつもの待ち合わせ場所から 雨上がりでも濁りのない溪を求め車を走らせます。
本流は流石に増水している模様。こんな時はと今日はルアーで行くことにしかもあまり使わないミノーをセット💦
さ~1投目 OH~~~~~??
IMGP4877_convert_20160704192359.jpg
早速、遊んでくれます。小さいけど久しぶりの感触(#^^#) 
IMGP4880_convert_20160704192417.jpg
「Gさん 釣れました~!さ~先へ行きましょう。」実は、小渓流ではあまりルアーを信用してなく コンディションが悪いときに持ち出すのですが幸先よく釣れたので調子に乗っています。
IMGP4882_convert_20160704192427.jpg
今年は天候が良いのかいつもより蕗が大きいような 背丈近くまで伸びてました。
IMGP4888_convert_20160704192555.jpg
上流に来ると減水気味 ポイントも絞られてきます。
IMGP4898_convert_20160704192633.jpg
それでも雨上がりは食いが立つのかルアーが着水と同時に食いつくシーンも何度か(#^^#)
IMGP4899_convert_20160704192654.jpg
これからたくさん食って大きくなろうとしている魚たちは光り動くものに敏感なようです。
IMGP4905_convert_20160704192731.jpg
霧雨交じりの釣行となりましたが渓魚に癒されつつ2本の渓を遡行終了としました。
少しまとまった雨が降り来月あたりには、大物も遡上してくるかな~と期待しつつ帰路につきます。
IMGP4906_convert_20160704192745.jpg
帰り道、馬平さんから「そば喰うか?」とのお誘いを受け国道沿いの蕎麦屋へ
ひやしたぬきをゴチになりました。馬平さん ありがとうございます。
また次回、よろしくお願いいたします。

2015.9.19 久々の釣行(シーズン終わっちまうな~)

早春以来のシェルパのGさんとの釣行
IMGP4587_convert_20150922214959.jpg
久々の釣行となり シーズンも終盤。山女魚たちも食い気より色気の時期。果たして毛鉤に反応してくれるか??
IMGP4586_convert_20150922214546.jpg
恋路を邪魔してしまいました。雌の取り合い?でヒレもふさふさに💦
初っ端から調子がいいと思いきや先が続きません。
IMGP4592_convert_20150922215017.jpg
魚止めの滝まで上がって第1ラウンド終了。
IMGP4596_convert_20150922215032.jpg
IMGP4599_convert_20150922215045.jpg
次の渓 ここの山女魚も色つき 食い気はなくスレ掛かりですね~。
IMGP4602_convert_20150923095022.jpg

IMGP4603_convert_20150922215109.jpg
IMGP4606_convert_20150922215122.jpg
IMGP4607_convert_20150922215134.jpg
少し小さめも奴は色もきれいで毛鉤への反応が良い。
シェルパのGさん久々の釣行ありがとうございました。

14.8.30 未踏の本流

支流の踏破に時間を取られ次をどうしようかとシェルパのGさんと思案。
「これだけ水量が少ないなら、本流に行くか~」とGさん。
しかし、以前下流域を歩いたことがありポイントが遠く魚もすれている印象を持っている私は(どうかな~と思いつつ)
未知のエリアであり 車の停めやすい場所から入渓。
IMGP2855_convert_20140902020022.jpg
此処も下流域同様 ポイントが遠くしかも魚の気配が感じられない。少し歩いて流れのある深場から小さな魚が反応を見せ始める。
そしてGさんの竿が・・・撓る。「ニジマスだろ~」とファイトを楽しみながらいつもの悪い癖が・・・
淵に定位しているのを発見し 毛鉤を流すとゆっくり浮上してきたと言う。
そして、手元に寄せてくると「ん~~?ちょっと待て💦」対応がガラッと変わる。
IMGP2856_convert_20140902020045.jpg
上がってきたのは、祈願の9本目の純子さん。「おめでとうございま~す。」
じゃ~次は私がと次のポイントを目指すのだがやはり距離が・・・
IMGP2857_convert_20140902020105.jpg
少し歩くと渓相が岩盤の渓に変わってきた。しかし集中力が抜けてきて「ここには魚がいるのかな~」と思えてくる。
IMGP2859_convert_20140831181847.jpg
「魚居ね~~!」と思った瞬間この流れからガボッ!っとボイルが…💦💦
「ウワッ💦もう出ないだろう 投げやりになっているからこんなことに・・・」と2~3回流してみると2回目のガボッ!
キタ~~~~~~!黄色い歓声
テンカラに来たのですが、本流使用でラインを長くしていた事も要因で流れに向かってビクともしません。
それでは、シャルパのGさん撮影で(^^)

上がってきたのが彼です。
IMGP2861_convert_20140831181901.jpg
久々の型に投げやり気分がすっ飛びました。
IMGP2862_convert_20140831181911.jpg
楽しいファイトをありがとう!また遊んでね。と思っても彼にとってはいい迷惑である。 (笑)
IMGP2868_convert_20140831181933.jpg
この後は小物を追加して堰堤から脱渓したのですが、タイミングが良ければ楽しい渓だと思います。
シェルパのGさん本日もお疲れ様でした。この渓のチョイスに感謝です。
プロフィール

Bianchi

Author:Bianchi
所在地 北海道 苫小牧

好きなもの アウトドア 釣り       
        夜遊び

嫌いなもの アクシデント

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
渓流釣り
クリックよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
