Archive | 2011年11月29日



11.11.23 道東の渓

3年ぶりにこの川への釣行を予定してみた。 前回までは、ルアー 今回は、フライで行こうと思う。
早朝、6時現地待ち合わせと山P君と約束して0時に出発。
高速開通により思ったより早く 4時には現地へ到着してしまった。2時間の仮眠かなZZZ
5時に山P君から携帯がなる。 重い不陰気の声・・・もしや寝坊したかな?
話を聞くと私より上流で停車していると言う。その道中、鹿と接触して車がへこんでしまったらしい。
どちらにしても、明るくならないと動きが取れないので 夜明けを待って上流下流に分かれて状況を確認しようと言うことに。
そして、釧路のHNさん到着。
下流域は水が増えていて流れの筋が確認できない模様。一つ上の橋の付近に入るが反応がない。
そこへ上流の山P君から「釣れ始めたよ~」と連絡が入り 急いで移動。
IMGP0450_convert_20111129011503.jpg
しかし、朝のいい時間を逃してしまったようだ。
IMGP0453_convert_20111129011540.jpg
上流の橋から1~2km程下流へ移動しつつ釣り歩くが反応がありません。
魚がいないわけではなく 倒木下などに隠れているのだがフライへは反応してくれません。
次の橋が見えたところで折り返し。 今度は上流へ向かいます。

この時期は、水量が少なく深みに魚は見えるのだが 人影を察知するとテトラ下や倒木の中へ隠れてしまう。
少し進むと 昔は流れの筋だったであろうプールにたくさんの魚を発見。
IMGP0456_convert_20111129011640.jpg
フライを送り込むと
IMGP0454_convert_20111129011559.jpg
やっと来ました。本日の1尾目。
IMGP0455_convert_20111129011616.jpg
40㌢程のアメマスです。しかしその後が、続きません。少し足を進めるもポイントが見当たらず場所移動。
IMGP0461_convert_20111129011711.jpg
水量は少ないのだが、下流域は満水状態??なぜ????
IMGP0463_convert_20111129011727.jpg
PM3:00日も落ちてきたので、本日は終了としました。
宿泊のため釧路へ移動。釣具屋で情報収集をするとこの川は水量が少なくなると海からの砂で河口がふさがってしまうようです。そのため下流域は満水状態だと言う。

さ~、明日は気を取り直して 隣の川へ入ろう。

プロフィール

Bianchi

Author:Bianchi
所在地 北海道 苫小牧

好きなもの アウトドア 釣り       
        夜遊び

嫌いなもの アクシデント

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
渓流釣り
クリックよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
