

13.9.14 道東遠征(思い通りには・・・)

1ヶ月ぶりの釣行。秋の遠征、第1弾。
やっとこの日が来ました。
金曜の夜に移動して秋に遡上するアメマスを狙って道東の河川へ

定番ポイントから入渓。流れがかなり変わっているようだ。
IMGP1831_convert_20130916215749.jpg
この橋の対岸には深みがあったのだが、流れが中央に移り 草が生えている。

IMGP1832_convert_20130916215823.jpg
山裾のぶっつけの深みには数尾の魚がいて、中には50クラスもいるのだがルアーには反応しない。
少し下って流れを渡るとカラフトが右往左往している。やはり少し早かったようだ。

たまりでは反応が薄いのでボサの中の流れの中にルアーを打ち込むと
IMGP1836_convert_20130916215852.jpg
小さいながらやっと出てくれました。しかし、このサイズではないんだよな~と思いつつ下流へ

下流の深めの流れでボイル。
ここは、例の新しく仕入れたルアーをセットして数回キャスト。

すると、当たりが・・・ん?動かない?根掛かり?ロッドを振ってやると動き出した。
竿先がグッと引き込まれる。「ヤッタ!間違いなく大物!!」唸るドラグ、水の中を右に左に走り回る。
先行していた友達に無線で連絡。そこにちょうど通りかかったフライマンが自分に話してるかと思って
何やら言っている。「楽しそう!なかなか上がってこないね」無線の友とギャラリーと魚を相手に5分ほどファイトする。

徐々に水面に浮いてきた魚 「あれ????なんで魚体が黄色い?」上がってきたのは
IMGP1844_convert_20130916215955.jpg
アメマスにはスイッチが入らず彼にスイッチが入ってしまったようです。

隣の川にも行って見ましたが、やはりサイズが小さい。
IMGP1850_convert_20130916220032.jpg

IMGP1864_convert_20130916220306.jpg

夕方近くになり買出しを済ませて今夜の宿へ
IMGP1853_convert_20130916220143.jpg

夕飯は、やはり
IMGP1856_convert_20130916220215.jpg
焼肉とビール。今日の釣行を振り返りつつ明日への期待をして眠りについた。

翌日
IMGP1859_convert_20130916220229.jpg
上流域に入ってみたが、ここも魚影が無い小さな魚のチョイスはあるが群れは入っていないようである。
もう少し寒くならないとダメみたいですね。

台風情報もあったので、阿寒を覗いて帰路に着きました。
帰りはどしゃぶりになりましたが、釣りの最中は当らなかったので良しとします。
さ~次は10月のオホーツクですね。


Comment
秋は鬼様
ビアンチさんこんばんは。
忙しい中でようやく釣りに行けましたね!
釣果はおいといて勝手きままな一人旅を満喫して
命の洗濯っすなあ( ^ω^)
来月から鬼様がはじまります。
行ってみますか?
夢は
夢はのべ竿で鮭を釣ることです。
アイテムはどうあれ鮭GETご苦労様でした。
食べても美味しそうじゃないので、リリースしてください。御用になったらばかばかしいです。
夜の宴会はと楽しそうですが、寒そう。
少ない休みを・・・
YAMAMEさん こんばんは。
休みが合えばまたお願いしたいと思います。
連休は江刺に鮭釣りに行く予定です。
よろしくお願いいたします。
それには
シェルパのGさん こんばんは。
その夢は調査河川(元浦?)で本流竿になりますね。
知人は掛けているようです。
アメマスはもっと寒くならないとダメですね(汗)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bianchi

Author:Bianchi
所在地 北海道 苫小牧

好きなもの アウトドア 釣り       
        夜遊び

嫌いなもの アクシデント

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
渓流釣り
クリックよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
