

10.7.18新冠川 本流

金曜にtoma-Tさんよりメールがあり新冠川本流に入ると言う。
来週は、当番で渓に行けない私は 釣行をお願いすることにした。
夜、9:30に苫小牧を出発 11:00頃到着した。
1杯呑んで休もうと言うことになり シマノのプロモーションビデオを見ながら晩酌です。
早朝より釣行ということでtoma-Tさんは休みましたが、寝つきの悪い私は表をブラブラ
電灯の下に白い猫が近づくと逃げていくのだが、数分経つとまた電灯の下に
驚かしてやろうと撮った写真がCIMG0530_convert_20100719102735.jpg
ちょっと不気味な写真になってしまいました。
鹿の鳴き声と、コノハヅクの鳴き声(ホー ホロッホロ)
早朝、釣り場に移動 雨で本流までは車で入れず500m程手前から徒歩で向かいます。
CIMG0541_convert_20100719103602.jpg
入渓地点。水は澄んでいます。本流は初めてなので上りは餌で狙います。
CIMG0531_convert_20100719102838.jpg
川の真ん中から対岸の深みを狙うtoma-Tさん
CIMG0532_convert_20100719102922.jpg
渓相は玉砂利の川原の広い流れ 5年ぶりにここに来たというtoma-Tさんは「流れがかなり変っているな~」と
入って早々、山女魚を釣っています。その中に1尾の茶鱒が混じり「こんなとこまで~」と驚かされています。
CIMG0534_convert_20100719103005.jpg
そんな中、私にも待望の1尾目 ちょっと血が出ちゃいました。でも元気に帰っていったので問題ないと…
CIMG0537_convert_20100719103250.jpg
登っていくと、両岸も険しくなりこのような滝が数本流れています。
CIMG0538_convert_20100719103342.jpg
9:00になると水量が多くなるとのことでこの辺で折り返し
帰りはテンカラで狙っていきます。(長竿を振っていると腕がプルプルしてきました。もっと鍛えなければ
CIMG0535_convert_20100719103104.jpg
登り餌で逃がしたポイントからでてくれました。
そして
CIMG0540_convert_20100719103511.jpg
今日、1番の20cm 水深1~2mと思われる深みからドライ目掛けてヒットしてきます。
9:00近くになり脱渓
次に元神部を覗き水量少なく撤収
CIMG0542_convert_20100719103700.jpg
私の案内で正和の渓に入りましたが1度当たりがあっただけ(川の名も忘れてしまいました。) 案内が悪くてすいません。

toma-Tさんありがとうございました。
初めて、本流 大きな川でもテンカラが通用することを学びました。
またよろしくお願いします。
Comment
一度は
こんばんは。
新冠川本流のやまべ、見事ですね(^^♪
静内の釣り人から教えられたのですが
いまだに実現できていません。
一度はやってみたい所です。
一人では…
かわせみさん こんばんは。
山女魚は深みに潜んでいるのですが
あの深みからアタックしてくるのは嬉しいですね。
綺麗な山女魚でした。
入渓口で獣臭がしたとtoma-Tさんが言ってました。
一人では、ちょっと怖いですね。

なかなかの大河ですね
本流ヤマメを狙って、テンカラで勝負!
この心意気、アッパレですね~
私なんぞ、ついつい楽な方へと流されておりますよ。
(闇に光る猫の目は不気味杉っす)
羨ましく
TWさん こんばんは。
TWさんこそ山女に岩魚に虹鱒と釣ってますね。
羨ましい限りです。
本日、仕事帰りに尻別本流を覗きましたが
水量が少ないようです。
一雨欲しいですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bianchi

Author:Bianchi
所在地 北海道 苫小牧

好きなもの アウトドア 釣り       
        夜遊び

嫌いなもの アクシデント

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
渓流釣り
クリックよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
