

10.10.6 道北釣行1

連休に合せ、遅い夏休み。オホーツク海 枝幸までサケ釣りに来ました。
初日は、待ち合わせのため海には出ない予定。となれば近隣の渓へ
前日移動で 朝、釣り始める場所でリバークの予定でしたが 初めての場所のため暗くて入渓地点が判らず
暗い夜道をうろうろ 夜明けに行動しようと、適当な場所で仮眠です。
夜が明けてきて、
かわせみさんへ問い合わせした情報を元に、まず 徳志別川支流 オフンタルマナイ川へ。
CIMG0782_convert_20101011193007.jpg
オフン三段の滝下 1キロくらいと橋を回るが車を止める場所がなかなか見つからず、
すぐ近くに止めることになってしまった。
少し、下流へ下って釣り始めです。開けた渓で長い仕掛けでも十分振り切れます。
CIMG0783_convert_20101011193049.jpg
当たりはあるのだが、魚が小さいようです。
CIMG0784_convert_20101011193113.jpg
石底の渓で少しすべるように思えます。と、1尾目
CIMG0785_convert_20101011193137.jpg
情報では「大きなものは厳しいのでは」とのことでしたが小さいですね~。
CIMG0786_convert_20101011193205.jpg
浅い瀬の続く流れでポイントを絞るのが難しいです。
CIMG0791_convert_20101011194340.jpg
出て来るのはやはり小さいですね~。
CIMG0792_convert_20101011194448.jpg
と、あっという間に三段の滝?(これがそうですよね~)もっと大きな滝と思ってました。
CIMG0793_convert_20101011194519.jpg
滝の渕に賭けていたのですが、やっぱりこんな感じでした。
CIMG0794_convert_20101011194558.jpg
この上は岩魚が多くなると本に書いてありましたが、少し登ってみます。
CIMG0795_convert_20101011194627.jpg
落込みのたるみから数匹出て来ましたが、同じようなサイズです。
CIMG0796_convert_20101011194656.jpg
雨も降ってきたので、別の川へ移動してみます。
次に来たのは、ケモマナイ川
CIMG0797_convert_20101011194952.jpg
地元の情報によると熊出没が多発しているようで下流域の開けた場所に入ってみました。
なかなか、よさそうな渓に見えましたが 少し歩くと古い熊の足跡が。そして
CIMG0798_convert_20101011195130.jpg
そこら中に鮭が遡上しています。それもそのはず幌別川の支流ですものね。
CIMG0799_convert_20101011195045.jpg
それでも、少し登ってみました。
CIMG0800_convert_20101011195153.jpg
自然流の続く、いい感じの渓です。 
CIMG0801_convert_20101011195217.jpg
でも、やはり鮭が邪魔くさい。
初日だし、夜中の移動で疲れたので この辺でやめておきます。
明日は、もっと上流へ行ってみよう。
Comment
ここではありません
こんばんは。
徳志別川はあまり良くなかった様ですね。
オフンタルマイ川の3段の滝はここではありません。
もっと上流です。2007年の97をご覧下さい。
初めて行く渓でわからずあっちこっちと彷徨うのも
仕方がないかと思います。
先輩達はそうして釣り場を探したのです。
諦めずに・・・
何度でも挑戦しましょう。
やっぱり
かわせみさん こんばんは。
本の地図を頼りに入渓したのですが
やっぱり、滝は違いましたね。
でも、写真からこの上流といえるということは
ここも歩いているということですね。i-179
前日に、地元から熊出没が激しいと聞いて
尻込みしてしまいました。
また、色々挑戦してみます。よろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bianchi

Author:Bianchi
所在地 北海道 苫小牧

好きなもの アウトドア 釣り       
        夜遊び

嫌いなもの アクシデント

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
渓流釣り
クリックよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
